プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

上の子の良いところ

 

上の子の良いところ

 

家族の中で唯一

お母さんのごはんはおいしいね

お母さんのごはんだいすきって

私が料理苦手だと知ってて言ってくれる

他の連中は何も言わない

 

洗濯物たたみを率先してしてくれる

 

食べたあとの食器は自分で洗って

拭いてなおしてくれる

 

私の家事がひと段落ついてから

お母さんのお手伝いなんでもするよ

と言ってくれる

 

下の子が泣き出したりすると

わたしにまかせてと

下の子の面倒をみてくれる

 

お風呂に入りたがらない

下の子を誘導して一緒に

遊んでくれたりする

 

毎日 勉強をしている

算数も国語も縄跳びも

そんなに好きではないのに

 

歯磨きの仕上げ磨きを

私が忙しそうだと判断して

ずっと待ってたりする

最近は空気を読んでるみたいだが

そんな気を遣わず

言ったら良いと伝えても

うんわかったーと私を待っている

 

こけたりしても

とにかく泣くのを我慢している

泣いてもいいと伝えているけど

顔を真っ赤にしてこらえている

なんでだろ

私に似たのかな

母親が死んでも泣かなかったからなあ

 

こんなにいい子なのに

私はこの子を抱きしめるのが

苦手で仕方ない

大好きなのに

できない

 

だからだから

彼女にできる精一杯を

私なりにしている

 

食べたいものは今日は無理でも

明日には、休みの日には用意する

家に材料があれば

夕食には出せるようにする

 

外で遊びたかったら

一緒にサッカーもする

散歩もする

 

ディズニーランドやUSJに行きたいと

言ったら毎週は無理だけど

年に1回は連れて行けるよう

貯金もする

 

毎日髪をとかしてお気に入りの

ゴムでくくっている

 

でもきっと

スキンシップ大好きな彼女は

私にも抱きしめて

ほしいんだろうな