プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

よくあった話

 

子供とのスキンシップが苦手なお母さん

結構多いみたいですね

 

大体が自分の母親との折り合いが悪かった

で自分の母親とのふれあいがなかったので

自分もわからないみたいな

なるほど

でも3歳くらいまではスキンシップOKだったのにな

それだけが理由になるか

マカロニも母親とのスキンシップは皆無でしたから

もしかして原因の一つかとも思います

なんせマカロニ

3歳までほぼ一人で過ごしてたんですよ

部屋で一人

 

マカロニの家って父方の祖母が

子供は男以外認めないっていう家柄で

マカロニ生まれたときに

女だから養子に出す話まで出たそう

さすがに母親がそれは嫌だと抵抗したらしく

マカロニはいないものと思えと

朝から晩まで働いてたそうな

当時お店をやっていて

1階は店舗2階は住居という作りで

朝はマカロニにミルクやって

マカロニは2階に放置

昼忙しかったら昼ご飯なし

夜になってやっとミルクがもらえる生活でした

昼間は泣き疲れて寝ているから

ミルクもらって夜にマカロニ復活

いわゆる昼夜逆転ですよね

夜は母親も疲れているので眠りたいけど

マカロニがらんらんなので眠れず

父親も眠れないからどうにかしろと

母親は外へ真夜中に私を連れ出していたそう

母親も疲れていて私なんていなければよかったと

よく布団にマカロニをぶん投げていたそうです

マカロニは必要もない生まれて残念な子でした

そんな生活が3歳まで続いたんですよ

マカロニがなんとなく覚えているのは

部屋でひとりおもちゃもないわけですよ

じゃあひとりで12時間何をして遊んでいたかというと

テレビのリモコン触ったり

カメラ掃除につかう大きな

シュッシュと空気を吹きかけるやつだったり

そんなことしてたのうっすら覚えているんですよ

でもその生活が当たり前だったので

さみしいとかそういう感情すらないんです

今思うと

かわいそすぎるやろ

きっと現代でテレビとかでそんなん聞いたら

虐待や!って言われる内容

でもねマカロニの友達にもそういう子

多かったんですよ

母親が仕事中に家に誰もいないから

お風呂場に閉じ込められてたとか

そういう時代だったで済まされることでは

ないですがそういう環境で育った

子供たちも当たり前にいたんです

 

で3歳を迎えたころ

弟が生まれたんですよ

そしたら急に

男が生まれた!!

専業主婦になって男の子を大事に育てなさい!

と母は言われたそうです

その時母は

マカロニとの時間を取り戻せると

思ったそうですが

もうマカロニ3歳にして自立していたんですよ

抱っこともいわない 

甘えることもしない

必要最低限のかかわりしかもたない

子供になっていました

母はこの子は家族なのに

ひとりだけ他人のようって

よく他の人に話していました

そんな生活環境で育てられたから

そうなったわけでマカロニのせいですか

と思いながら

小学校5年の時

近所の仲良し家族たちと

家族ぐるみで動物園にいったんですよ

そのとき写真を撮ったんですが

母親が私の肩を寄せてきて

ゾッとして逃げた記憶があります

そのころからスキンシップは

アウトだったのかもしれません

 

私がスキンシップができない分

夫にしてもらっていますが

それ以外でわたしにできる方法で

子供への愛情を授けられるように

がんばります