プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

サブライムインストールパッケージコントロールってなに!

さてプログラミングを始めるために

テックアカデミーの動画で勉強開始したら

サブライムインストール

パッケージコントロールインストール

日本語化までをした方がいいらしく

ここまでを自分で用意しないと

スタートラインにも立てないとのことで

スマホで調べながら

コツコツ3時間かかりました

内容的なは15分もあれば十分だったなと

終ってから遠い目でパソコンを見つめてしまいました

なぜそんなに時間がかかったのか

備忘録です

 

まず何をしたか

ネットでサブライムインストールについて

調べて実践

サイトによってもmacWindowsによっても

やり方が違う

ここに私ができた方法を書こうかと

思ったけど正直自分のパソコンに合わせて

同じキーワードで調べて

サイトを次々にみて実践していった方がいい

 

最初

ふむふむ

サブライムインストールしてー

ん?

できてんのこれ?

あ、できてた

Windowsの窓の四角のとこにいたわ

パッケージコントロールインストール

え?なに?これできてんの?

え?このサイトと同じ画面にならないよ

 

私のやり方がおかしいの?

パソコンがおかしいの?

Windowsだから?

いやこれWindowsで教えてくれてる

で1時間経過

下のサイトみてみよ

あ、なんか違う方法載ってる

これでできた!

次は日本語化

えーと

このサイトで引き続きできたわ

あとは

さらにメニューの日本語、、

隠れてるファイルを開くと、、

出ないよ!

ちゃんと隠しファイルのとこチェックしたのに

エクスプローラとやらも調べたけど

1時間経過

違うサイトでみてみよ

あ、サブライムの基本設定の、、

でたー!

とりあえずサブライムの日本語化に成功もさらに

パソコンと紐づけするらしく

戦いは続く

パッケージとかの

ジャパニーズファイルでたあー!!

コピー?

.jpってついてるやつをすべてコピー

11個あるけど

マカロニ集団コピーのやり方

知らんからひとつづつコピー

 しよう、、これで20分かかるな

えと新規フォルダ作って

Default

Defaultのスペルは間違ってはならぬと

コピーを1つずつして、、

たくさんのコピーの仕方がわからないって不便

 

そして1つずつ.jp消して

拡張子なんたらは

はいをクリックして

なんとかできた!

 

であとはサブライムに戻って

基本設定、基本設定

 開いたら左右1ページずつノートみたい

右側にびっしりなんか書いてあるのを

すべてコピーして

空っぽにしたに貼り付け 

コマンド?なに?

Windowsではコントロールキーのこと?

これでできたの

よくわからないけど

とにかく真っ暗な画面を

真っ白にして終了

3時間、、

文字ばかりですのでいつか

私くらいパソコンが苦手な方にも

説明できるくらいの記事を書けるようにがんばります

ある意味スクールとかに入った方が

いいかも、、時短で

でも自分で調べて実践するのは

時間はかかるけど記憶に残りやすいし

どっちがいいのかなー

 

 でも独学結構大好きなんで

限界までやってみます

 

タッチでの集団コピーをできるようになろう