プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

産後うつ 完治まで

おはようございます

朝からお腹が激しくすいている

マカロニです

 

産後うつから6カ月経ち

仕事を始め

家事育児も少しずつ

こなすよう自分を慣らしていきました

 

私にはこの方法が合っていたようで

薬もどんどん減り

クリニックの受診も最後の方は1カ月に

1回になりました

 

仕事に家事育児

育児はほとんど保育園にお世話になり

 

産後うつから1年も慎重になって

保育園に子供たちを夕方まで

預けて仕事をしていました

 

その1年が終わってからは

上の子は幼稚園に

下の子は私の職場の託児所に預けて

本当に仕事しているときだけ

子供を預けてそれ以外はずっと

一緒にいました

 

今でもそうです

仕事以外はずっと一緒

コロナ自粛からは

24時間常に毎日一緒

 

コロナ自粛が始まり

仕事が休みになって

正直子供とずっと一緒にいて

病気のことが頭をよぎりましたが

 

いまは子供たちも

赤ちゃんじゃありません

夜泣きもなく私も夜は

眠ることができます

 

 

クリニックの受診最後の日

先生から質問がありました

「どうもあなたの病気になる前の

 性格を聞いてると鬱とかこういう

 病気になるタイプじゃないんだよね

 こういう病気になる人っていうのは

 そういう気質を持ってる人が多いんだ

 けど治療中は治療の妨げになるとい

 けないから聞くことができなかった

 のね あなたの家族のこととか

 聞いてもいい?」と聞かれ

私には親がいないことどういう環境で

生活してきたかなど話し

 

終結

 

どうして私がこの病気になったのか

 

過労

 

でした

 

1人目産んでから産後里帰りもせず

退院したその日から

ずっと睡眠不足で仕事家事育児をし

自分で気づかないうちに過労状態に 

そして脳がキャパオーバー

 

今まで過労死してしまった人に

どうにかして会社辞めたり

逃げてほしかった

どうして死んでしまうまで

働いてしまうのだろう

と思っていましたが

自分では気づけないんですよ

過労って

私も先生に聞いて過労だったの?

って思いましたもん

 

こうして無事に完治し

現在は再びメンタルクリニック

お世話になることなく

今日を迎えています

 

先生にはちょっと会いたい気も

するんですけどね

 

この病気になって私が変わったこと

それは

 

めちゃくちゃダラダラするように

なりました

 

とにかく休むということを意識して

疲れたと思ったらソファで

ゴロゴロしたり

無理しない生活を目指すように

なりました

 

昔は体が動くってことはまだ大丈夫と

倒れるまで動いて病気になったので

 

疲れたら休む

 

この当たり前の事を座右の銘にして

生きています

 

そのおかげで私は

元気に暮らせています