プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

産褥期精神病と産後うつの完治までかかったお金

 

朝日がまぶしくて

早々に眠たいマカロニです

 

今日は産褥期精神病〜産後うつ

治るまでにかかったお金を

記していきます

 

まず

子供たちを認可外保育園に

預けていました

月10万円

めちゃくちゃ高かったです

 

食費やら生活費、病院代他ザックリ

10万くらい

この辺は貯金額が減っていった推移額

になります

 

家計簿つけてーなんて

病気中できなかったので

 

通帳やらみて

導き出した金額

 

170万円

 

1年で170万円

 

170万円

 

病気になって半年後には

働き始めてからは

ほんの少しましになったものの

 

独身時代の貯金が一気に

減りましたからね

 

170万あったらディズニーで豪遊し放題

いやUSJでも金に糸目はつけないザマス

ですよね

 

あぁ!

今思い返してももったいないとは

思うけど

これは治療に必要なお金だったと

割り切ります

 

そもそもの失敗は

1人目の出産の時から私は1人で全て

しなければならないと思い込んで

いた為

2人目が産まれたら

上の子は私が2人目の子育てペースが

つかめるまで治療中お世話になった

認可外保育に預けようと思ってたんです

 

ですが月10万円かかるのを夫が知り

もったいないと反対され

私もあきらめたのですが

そこであきらめたのが悪かったですね

だって治療中には

120 万くらいは認可外保育に

支払いましたもんね

 

その10万をケチらなければ

もしかしたら病気になるのを

防げたかもしれないと思うと

自分のこうしたほうがいいという

意思は貫き通すべきだと学びました

後悔しないためにも

 

ケチらない

 

そもそも認可外保育の10万も

私が出す予定でしたし私が育てんだから

夫の意見なんぞ退ければよかったですね

 

あと治療費

病院代と薬代が週に1回の受診だと

結構かかりました

薬も飲んでる量が1日4回とかでしたし

血液検査やらもたまにあるし

 

その時利用した制度があります

ぜひおすすめ

 

精神科の医療費が"3割負担から1割負担"になる自立支援医療制度

 

これね

クリニックも薬局も誰も教えて

くれませんでした

 

たまたま私は看護師だったので

知っていて利用しましたが

これ3割負担が1割になるので

ぜひ精神科にかかってる方

調べて使ってください

ネットですぐ出ますよ

 

3000円の負担が1000円に

とても大きいですよね

診察代もお薬代も1割になりますよ

 

現在は元気に暮らしているマカロニ

 

働いてお金は取り戻せましたが

やはり170万はいたかった、、