プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

産後鬱六カ月目から~仕事始めました~

おはようございます

夏のような暑さに早くも

まいっちゃってるマカロニです

 

産後うつから6カ月

ダラダラゴロゴロ生活のおかげで

料理も一通りゆっくりではあるが

できるようになり

幻聴も消え

恐怖感もほぼなくなって

きました

クリニックの受診も2週間に1回

薬もどんどん減薬になっていました

となると

家で一人過ごす時間が

とても苦痛になってきたのです

この焦燥感も病気による

ものかもしれない

でも一人ですることはない

私にいまできることは

とにかく休むこと

でも元々動きっぱなしの生活

を送ってきた私

元気になってきて何も

しないのも正直しんどい

その時ひらめいたのは

「あ、仕事復帰しよ」

でした

 

クリニック受診時に夫と主治医に報告

仕事と家事育児を一気に始めると

病気がぶりかえす可能性があるので

少しずつ始めることに

要は体を慣らしていく感じですね

私の中で一番きついのは

子育てなので

仕事を週2~3回、半日から始め

子供は保育園で夫に送迎

仕事に慣れてきたら

仕事の後子供を私が迎えに行き

その後一緒に過ごす

という予定でしてみることに

 

仕事は普通にこなせましたね

そして一番怖かった子育て

なんせ2人目が生まれて

すぐ病気になり離れて暮らし

一緒に暮らし始めても

保育園でみてもらい

過ごす時間は

夕食から寝るまでで

夫のサポート付きでしたから

 

3時から夫の帰ってくる7時まで

4時間 

生後8ケ月過ぎたころだったためか

だいぶ子供も一人で遊んだり

してくれたので

近所に散歩に行ったり

おやつやら離乳食を

食べさせるくらいで

なんとか一緒に過ごせるように

夜は夜泣きがあったため

眠剤を飲んでいた私はまだ

対応できず夫にみてもらっていました

 

徐々に仕事と家事育児を両立

できてきたものの

ここであせりは禁物と

とにかく子供は必ず

私が24時間みなくていい

保育園を活用して

自分の完全復活を

目指すことにしました