プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

コロナ自粛で自分と子供を置き換えてみた

あうあー!!

 

一日中家にいて子供達が

どう感じているか

子供に置き換えて考えてみた

マカロニです

 

毎日おうちで子供と一緒

今はリモートな夫も一緒

24時間共よ

 

そんなこんなで

 

先日、子供に毎日楽しい?

なんて聞いてしまいました。

子供は一言「楽しいよ」と答えました

こんな質問するマカロニ

ダメだと反省

でも何が楽しいんだろう

気になってしゃーなく

さらに聞いてしまいました

「遊ぶの」

え?何?

家で遊んでるだけで楽しいの?

 

もしかして必要以上に

コロナ自粛で子供が暇じゃないか?

外に出られなくて学校にも行けないの

かわいそう!って思ってるのは母親の

私が過剰にそう思いこんでるのでは?

と感じ、子供(小1)の立場で1日を振り返る妄想を繰り広げてみました。

 

朝が来た

〜ピリリリリ〜

あーうるさ!

もっと寝たいのに

 

ガチャ!←目覚まし止める音

 

もうちょっと寝よ、、

あーおとうがなんかお越しにきよった

 

おはよう

 

あーねむまだねたい

あーおかんが洗濯するから

パジャマ ぬげいうとるわ

 

はいはい

トイレ行ってはみがきして

あーまだねむ

 

朝ごはん、、

めだまやき!みそ汁!うまっ幸せ!

 

あー食ったー 

さて片付けて大好きな体操しよ

 

ラジオ体操をひたすら

夢中でする

もうちょっとしたいくらい!

 

勉強タイムきたー!

さっさと終わらせよー

 

これわからん!

おかんに聞いたらなんか

問題読めとかめちゃくちゃ

キゲン悪!!

わからんからきーてんのに!!

 

あー勉強だるー

なんで怒られながら

やらなくちゃならんねん

おかん顔こわ!

 

あー音読、おかんのダメ出しな

なんでいちいち大声出すねん

 

あー休けい!お茶お茶ー!体操ー!

もっとしたーい!

 

ん?みんなでゲーム?

すごろくたのしー!!

もっかいしたい!

もっかいしたい!

 

乾燥機の洗濯物かわいたー?

よっしゃ仕事来たー!

ひたすら洗濯物をたたむ

 

え?もうお昼?

お弁当、やっぱいつもの卵焼きうまっ!

あー食ったー!

 

さっさと片付けよー

 

え?ドーナツ作る?

作るー!!やったーー

これハート!

いい形にできたー!!

ジュージューゆってるね!

うわーおいしそー!!

自分でさとうかけるー!

うんまっっ!

おかわりー!

これ1個おとうのぶんねー

 

今日は雨やし特別にDVDみれるー!

うれしー!!やったー!!

なにみよー!!

3時のおやつ1個食べよー!

 

ど真剣DVD鑑賞

その後DVDに出てたキャラを

ひたすら思い出して

紙に描き倒たおす!!

 

気がつくとお風呂の時間

あーもっと描きたーい!

でもおかん呼んどるしなんか

なんか怒ってきたし

いくかー

 

風呂に入ってしまえば

ひたすらたのしー!!

弟と遊び放題!

でもシャワー使い過ぎると怒られるー!

てか怒られたー!

 

はー風呂スッキリー

ちょっとつかれたわー

ご飯までテレビちょっとみれるー

うれしーー!!

 

それにしてもおかん

話しかけただけで

なんで怖そうなんやろ

なんか怒ってんのかなー

 

夕ご飯

野菜うまっ!

野菜スープとサラダ最高ー!

ドレッシングかけ過ぎって

おかんまた言うてきよるー

これがうまいのになー

 

ごはんの片付けも終わったし

寝るまでゆっくりテレビみれるー!

なにみよー!!

 

もう寝る時間かー

テレビみたいもっとみたいけどなー

 

はみがきしてー

トイレ行ってー

絵本読んでー

おやすみー

 

 

「明日は何しようかな」

 

 

 

 

もうね書いてて

 

泣きそうになった

 

あくまでも想像で普段の子供達をみてて

なんとなくこんな感じかなぁって

妄想したものですが

マカロニの理不尽さ気づいてたんですよ

勉強で聞かれたことに対して

怒ったらダメだって思っても

なぜかイライラ口調になったり

子供の冗談に本気で嫌な顔したり

自分で自分をコントロールできなくて

 

それでも子供って前向きで

生活の中で自分で楽しいこと探し出して

すごくいい生き方してる

家の中にしかいれなくても

彼らにはちゃんと楽しみを見つける

能力がある

 

子供のためと勉強、遊びに

何か楽しいことさせなきゃと血眼に

なってるのはマカロニだけかもしれない

 

普段認識してる私のダメなところ

あらためて文章にして

子供からみたら本当に

わけわからないなと反省しました。

 

親も人間だから仕方ない は

わかります

マカロニも文章にしてみて

子供と向き合って同じ時間過ごしてる

えらい!と褒めてあげたい自分も

見つかりました

けどイライラを子供に向けてしまうそんな自分をどんどん嫌いにならないように

気をつけます

とりあえず勉強教える時に

イライラ口調にならないように!

うん、深呼吸、深呼吸

 

こんなマカロニでも子供は

おかーさーんとしたってくれるのが

嬉しいやら心苦しいやら、、

 

自分を子供に置き換え妄想してみて

子供の良さと自分の弱さに気づけて

本当に良かったです