プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

産褥期精神病になった話~子供と離れ離れに~

 

さて自粛に慣れすぎてむしろこのまま

ニート人生歩めるかもと感じているマカロニです

 

前回、異常な私は夫に回収され

保健師おすすめクリニックに行くことになりました

 

車に乗せられ夫に連れていかれたのは

個人経営のメンタルクリニック

もう診療時間の最後でした

呼ばれて診察室に入って

初めて見たDrは

ヨークシャーテリアみたいな

おじいさん先生でした

 

ですがおじいさんなかなか

口調はスパスパと切れる感じで

私の幻聴から子供にしたこと

そして現在の私の生活環境を

しどろもどろな私と夫から聴取し

 

一言

 

「入院だね」と言いました

 

私の頭の中はあまり働いていない状態で

なんだか夢心地でした

 

でも夫の発言で現実に引き戻されます

「入院なんてそんな、、!

 家族が離れ離れになったら

 そんなことは、、!」

ああこの人にとって私は家族だったのだなと思ったその時

「妻が入院したら誰が子供のめんどうみるんですか!!」

 

は?

え? そこ?

 

「お前はどうしたいねん入院したいのか

 するのか?どうすんねん!!」

 

いや私もう頭バグってますからね

廃人に近いもんですよもう

とボーっとびっくりしていたら

 

「あんたがそんなだからねえ!

 奥さん病気になっちゃったんだよ!!」

 

おじいちゃん先生叫んだあぁ!!

 

 

夫があんなに驚いた顔初めてみました

そして落ち込んで何か考えこむようでした

先生が病院に電話をして

入院先を探してくれていましたが

私は個室対応のため難しいようでした

 

そこでまだ引き払ってないアパートが

あるがそこで静養させてはどうかと

いう方向で話がまとまったようでした

 

ただし入院させずに自宅療養する条件として

・子供には先生がOK出すまで会わせない

・家事、育児を絶対にさせない

 

とにかく休むことが必要なため

何もさせてはいけない約束を夫はさせられていました

 

そしてその日から

私は子供と離れることになりました

次の診察まで3日です

 

まだ引き払ってなかったアパートが

なかったら入院になっていたんだなと

今はしみじみ思います

 

早く治るなら入院の選択肢もありでは

なかったかとも思うのですが

 

コンビニで食料だけ調達し

アパートに送ってもらいました

薬を飲んですぐに寝ました

子供のことを考えると

罪悪感で頭がおかしくなりそうなので

とにかく今は

私を治すことを目標に休もうと

決めたのでした

 

 戻れるならあの頃に戻りたくはない

でも 子供のそばにいることが

できなくなったことは

一生後悔して生きていくんだろうと

今でも思います

だから

その分今はめちゃくちゃ一緒にいます