プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

無料のライティング講座 受けてみました

最近ブログを始めたマカロニ

とにかく1日1記事は

書くように続けていますが

記事を読み返しても 

なんかつまらないんです

いろんな方のブログを読ませて

いただいてるんですけど

 

マカロニのブログなんか

おもんないんですよ

なので

とあるサイトで見つけた

ライティング講座モニター体験開始!

 

まず2名の講師による約15分の音声動画が登録したLINEに毎日送られてきます

 

マカロニがすることは

その講座を見終わったあとに

簡単な感想と動画を聞いて今後自分がどのように動いていきたいと思ったかを

LINEで伝えるだけ

簡単!?

 

早速 動画聞いてみました

 

初日はこれから始まる講座の内容をざっと説明したものでした

画面は要点のみであとは音声のみでした

 

2回目からはライティングに

ついて詳しく説明あり!

 

   ライティングの基礎

・知識がないと文章が書けない!

 

これマカロニにめっちゃあてはまってたんですよ

クラウドワークスでもこんな知識がないから記事書けなーいって飛ばしてました

調べることもせずに

すっと飛ばしてました、、

逆に知識があればどんな記事でも

書けるよ!

依頼する側にとっては知識があると頼みやすい、、本当にその通り!

 

・わかりやすい言葉で

    読み手に合わせた言葉遣い

基本だけどできていないかも、、

なんかその時々で文章の口調が変わってしまったり、、

 

・誰でも結論から書けばわかりやすい

    文章になる!

PREP法 これ、いろんなブログやサイトで見かけたりしたんですが難しいです

簡単そうでいざ描き始めると大変

結論から始まって結論でしめる!

これは身に着けてほしい!

なるほど!早速マカロニもやってみます

動画では例文も用意して説明してくれました

 

・具体的に書くというのができていない 

   人が多い

 

マカロニやー!!

確かにもうなんか書いてると疲れてきて早く終わらせたいって後半おもってきて

結局うっすい内容になりがち 

スタミナなさすぎ知識もなさ過ぎ

調べて書かないといかんですね

 

 

15分の動画ですが内容が濃かったです

ブログやサイトってちゃんと読んでるつもりでも

パーッと流し読みしてるのが多いと思うんですよ マカロニだけ?

 

でも動画をみながら音声を聞いてると情報がちゃんと頭にしみこんでくる

わかりやすくていいー

 

今のところライティング講座受けてみてすごくいいです

マカロニもちゃんと講座内容を実践して

いい記事書けるようになろう

 

どれも簡単な内容に聞こえましたが

今も書いてて難しいですね

 

明日も楽しみにー