プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

コロナ自粛で成長 家事は環境、息子には特に

 

緊急事態宣言により

さらに休校が延長

家で何しようにも少し慣れてきた

マカロニです

 

慣れてもキツいけどね!

 

幼稚園児の息子4歳のヘタレ

 

幼稚園が休園になってから

1ヶ月以上

今やもう洗い物、拭いて直す

洗濯物たたむ

料理は包丁でお野菜を切るまでに

しかも料理の後のお片付けも

自然にできるように!

 

諦めずに指導して良かったー!!

 

もう、ごはん後の片付けが

めちゃくちゃ楽になりました!

食べたら自分で洗ってしまう

ができるって素晴らしい!

 

冷蔵庫からお茶を出して

自分で入れて飲む、

コップも片付ける!

 

あー楽ー

 

あとは料理極めてもらおうと

カレーなど簡単なものにトライ中!

 

特に息子にはちゃんと

できるようになってほしい

そう思ったのは

 

うちの旦那さま結婚当時

 

電子レンジ使えませんでした

 

洗濯機も使えませんでした

 

使えませんでした 使えませんでした

 

びっくりしましたよ

ゴハンすら温めることを

できない大人みたの初めてすぎて

 

マカロニは独身時代

一人暮らしでした

周りも一人暮らし率が高く

一通りのことは当たり前に

できる人しかいなかったんです

 

男の子も一緒に家飲みしたり

みんなでゴハンの用意したり

洗い物はもちろん

簡単な料理してくれたり

釣り仲間は魚さばいてくれるし

そんな中でフツーに生きてきた

マカロニ

 

驚きましたよ

何もできない大人

 

風呂掃除?

なんでそんなのするの?

シーツ洗う?

潔癖症なんじゃない?

排水溝?

汚れるわけない

結婚後言われたこ言の葉

まあ、それなりの理由もありましたが

これはまた後日

 

30年実家で生活費も入れず

全てママンにお世話してもらってた

男の行く末、、

 

2年かけて

一通りできるように指導しましたよ!!

マカロニがね!!

(義母は洗い物をする息子を見て

嫌そうな顔してましたが)

 

いまだに料理はできませんが

ご飯を炊いて

ラーメン作れるようになりましたよ!

(情けない)

 

まあ人は環境で育つってことですよね

 

息子には自分のことは自分で

できるように反抗期に入る

だいぶ前から

指導していきたいと思います!

 

カレーと味噌汁から始めよう