プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

コロナ自粛で食費爆発!!

f:id:m501221:20200401130610j:image

 

おはようございます

 

いきなりのマイお弁当

 

玄米おにぎりで栄養取ります

 

家族は普通のお弁当箱ですが

 

私はジップロック コンテナー

 

保存も洗いやすさも素敵です。

 

コロナで生活変わってませんか?

 

マカロニ家は食費が爆発的に増加中

 

コロナになる前→

子供達 幼稚園で給食

夫 会社の食堂

 

コロナ後→

子供達 家で弁当

夫もなぜか便乗弁当

 

そう、休校宣言のあの日から

幼稚園も自粛となり、マカロニも

働けず、毎日お弁当。

 

もうね、野菜と肉のなくなるスピードが

速すぎる!!

卵焼きも毎日!

朝ごはんにも卵を毎日焼いているので

週3パックは必要

 

さらに子供たちとクッキーだのパンだの

フルーツポンチだのなんだの作ってると

余計、、

でも子供たちもお暇だし、と思うと

やめられない。

 

私、料理が苦手なんですよ。

家事の中で一番苦手なもの

それは

 

料理

 

そしてあの宣言から外食に、一切行っていないので私のストレス

爆発しそうでした。

 

そんな苦痛を乗り越えて3月の食費は

4万越え

25000円余裕でオーバー!

 

今までの積み立てでなんとか凌いできたものの、これが続くなら予算アップも

政府より早く検討中、、

 

4月には幼稚園始まるだろうか

あと学校も、、

 

でもコロナウイルスに罹るよりは

ありがたいと思って日々

弁当を作っています。

 

マカロニ、料理が苦手で

弁当とかめんど過ぎる!

給食帰ってきてー!!

そんなこと言いながら

家にいるのになんで弁当かというと

今回人生で1番弁当作ってみて

気づいたのが、

 

弁当を作っておくことによって

お昼どーしよー

あーごはんまたごはんー

ごはんごはんごはん

作りたくなーい

 

お昼の献立考える問題

がなくなることに気づいたからです。

 

最初は子供の希望で始まったお弁当

気がつけばひと月たち

確かに朝はバタつくけれど

昼の献立ウツは

なくなったのでとてもありがたい。

 

お弁当って作って

すぐ出すものじゃないし

台所ひとつで完結するじゃないですか

 

お弁当じゃないとご飯よそって

汁物出して料理もって出して

はしだの皿だの出して出して

なんかあわだたしくないですか?

 

もしかして

私、料理がというより

片付けながら作ったりとか

あのあわだたしさが苦手

だったのかなー?

と思いました。

 

 

意外とオススメお弁当

 

まあ

食費の爆発的な増加は

4月の様子をみて考えます

 

マカロニでした