プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

マカロニの別会計家計 マジメな内容つまらないかも

 

 

コロナで仕事も減り、パート主婦マカロニ、引きこもりすぎてこのまま

もう専業主婦になってしまいたくなったらどうしようと思い、いや、貯金は私の稼ぎにかかっていると奮い立たせねばという2つの心に揺れております。

 

さてマカロニ家の家計についてですが、

マカロニは夫から生活費をいただき

袋分けで管理をしております。

気になりますよね、他のお家の家計って

 

マカロニ家

大体の収支

夫と私のパート代合わせて

30万後半ほど

 

変動費

食費      25000 米は夫実家より 

                            酒代別こづかいより

日用品    4000

子供     4000 子供の服など

       子供にかかるものを購入

他      4000 食器だのシーツだの

       日用品以外の物の購入

病院     2000 メガネ代なども

イベント    2000 誕生日やクリスマス

娯楽     1000 ある程度貯まって

       この金額

ガソリン   7000 

私小遣い 5000

歯医者  5000 私の歯列矯正

 

固定費

私ケータイ2000

私保険  4000

個人年金 15000

 

ここまででトータル 

80000円

 

貯金          50000+私のパート代

     子供の大学や入学費用

     私の車の買い替え用

     老後資金など用

 

娯楽とか少ない!と思われた方。

これは私のお給料が多い時に少し

振り分けたりしており、積立過ぎると

使いすぎてしまう予防として少なめの

額にしています。

 

*家のローン、水道光熱費などは

 夫が支払っており

   ネット、ケータイ保険やらで

 幼稚園の給食費

 自分のこづかいなどなどなど

 

 大体15万ほどとのこと。

 

 

変動費は袋分けで管理し

余ったら繰り越しにしています。

子供の服やら病院って毎月毎日必要ではないのですが、使う時は一回の出費が

多いし繰り越して積み立てておくと

とても便利なのでこのような形にしております。

食費も余ったら積立て誕生日やクリスマス、バーベキューしたい時などに使ってます。

ただコロナの影響でかなり支出アップしてるので今後、検討必要です、、

 

夫の支出は細かく知らないためかなり

ザックリ、夫の貯金もいくらあるのか

全く知りません。

決まった生活費を私に渡して

ボーナスも全額自分の自由に使っています。

借金は家のローン以外ないようなので

私もそんなに追求はしません。

 

なぜ別会計なのか、また詳細も

書いていきたいと思います。