プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

産褥期精神病の時も 母の日って需要と供給のバランスとれてなくない?

 

朝から献立考えるのに憂鬱全開

マカロニです

こういう時は小さなおにぎりを食べて

気をおちつかせます

 

さてちょうど数年前に

産褥期精神病真っ只中に母の日を

迎えているのでしょうが

全く思い出せません

そりゃ去年の母の日も憶えてないし

当然でしょうが

きっと毎年おんなじよーに

過ごしてますよね

 

母の日って一体誰のため理論

(これって母の誕生日にも当てはまる)

 

マカロニ家の母の日

お母さんいつもありがとう

にこやかに夫と子供が

花か食べ物をマカロニにプレゼント

私もとまどいながら

ありがとうと微笑む、、

 

その後みんなリビングでダラダラ

しながら

「おか~さ~ん今日のご飯は~?」

 

これですよとまどいの微笑みの理由は

 

正直、母の日って

母休めないし

いつもと家事やらのウエイトは

変わらないわけじゃないですか

感謝の言葉とプレゼント与えて

母の日しました

ハイ終わり~って感じじゃないですか?

確かに花だとか感謝の気持ち

もらえるだけでマカロニはまだ

恵まれているのかもしれません

でも正直

 

花よりも

食べ物よりも

何もしない一日がほしい

とりあえず飯炊き女からの

解放を激しく求む

いや、花もらったとて

その花に毎日水やって枯れた

花びらだのかすみ草の

乾燥したちっちゃいカスカスのやつ

片付けらのもマカロニじゃないですか!

 そもそも

母の日の需要と供給のバランスって

絶対とれてませんからね

だって母の日だけど

夫の母の日もマカロニが基本準備

そして子供や夫の手柄にするみたいなね

結局何のための母の日かって

他人の母親に気を遣って

準備&出費する日ですよ

 

ていうかなんで世の旦那は

自分の親の行事すべて

嫁に任せるんですかね

まあそりゃ元々なんにもしてこなくて

結婚してから嫁が

勝手にやりだしただけ 

俺頼んでないし理論でしょうね

家事でもそうですもんね

アナタもしてよ!って言った途端

してくれって頼んでないしみたいな

うちも夫はもれなくそうです

 

でもさ毎年何かしら行事ごとを

お祝いしてるわけじゃないですか

私が行っているのはあくまでも

子供と祖父母の関係を

悪くしたくないためですが

 

自分も何かしようとかないんですかね

嫁の親にもノータッチで

マカロニは親いませんが

周りも似たようなもんでさ

そりゃせんでもええっちゃ

せんでもええけど

やっぱり子供と義家の関係 

よくしときたいじゃないですか

私に何かあったとき

子供がいじめられたら嫌ですし

 

マカロニには親いませんから

何かあったら夫側に何かと関わる

ことになりそうなんでね

今思うとなくなった母も

母の日や誕生日には同じ気持ちに

させてしまっていたのかも

しれないと思うと申し訳ありません

母は私がなにをプレゼントしても

ありがとうと素直に

受け取ってくれてたので

気づかないうちに傷つけてなかったか

もういないので気にしても

仕方ありませんが

 

とにかく今日はいつもより

ご飯の献立考えたくないのと

何もしたくないので

 

夫の朝食はつくりませんでした

 

だっていつも別メニューでめんどうなんで

 

ささやかな嫌がらせですね

フツーに冷凍ごはんチンして食べてましたが

昼飯はガッツリ用意しましたけどね!

夫だけプラスアルファメニューで!!

(だって子供の分食べようとするんだものお皿までわけてるのに)

 

世の奥様方には

うちの旦那はあたしを

リスペクトしてくれてる!

花だけでもうれしい!

うちの旦那は料理してくれるもん!

旦那にこれしてほしいって

言えばいいじゃん!

家族が幸せならいいじゃん!!

文句ばっかいうな!!

お前は心が汚い!!

etc言われそうですが

 

気分悪くしてごめんなさい!!

そうです!そうなんですよ!

もうたんなる愚痴ですよこれは!

マカロニの!

母の日まで最低な母親でごめんなさい!!

 

許してくれとは言いません

母の日好きな方はそれでいいのです

マカロニ家とアナタの家の

環境による区別です

 

とりあえずドヤ顔で絶対に

料理だけはできないという夫に

マクド買ってこい

という需要だけは伝える予定です

 

供給という名の

てりやきバーガーを楽しみにして