プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

コピーライティングをはじめて知った

 

どうもパソコンほしくてたまらないマカロニです

 

無料ライティング講座 コピーライティングについて

またも学びがありました

 

コピーライティング

商品が売れる文章を書く

記事を依頼されたときにコピーライティング学んでますと

言うと単価がめちゃくちゃ上がる

 

これができるライターは少なく

ただ文章を書ける人はたくさんいますが

売れる文章を書ける人は中々いないそう

例え話がわかりやすかったのですが 

 

会社でも営業成績がいい人は重宝されますよね

それと同じだそうです!

 

しかも普段のコミュニケーションにも使えるらしい

至る所で使えて、コピーライティングができると

相手が思うように動いてくれるみたいです

感情に響く文章を書くので人間関係も良くなるらしい

心理学に近いとのことです

人間関係はできるだけ円滑が生きやすいですよね、、

 

コピーライティングが使えない人は

重労働、安い単価で働かないといけない

働けど働けど稼げないって悲しすぎますね! 

 

~コピーライティングのコツ~

 

限定性を出す

今だけ! 期間限定! ここだけ!など

今動かないと買えない?損になっちゃう心理

マカロニも弱いです

よくTVの通販番組で使われているそうです

 

ベネフィットとは

お客さんがこれを買うといいことがある!

という心が動き いい未来像につながること

 

商品の説明よりもこれを買うといい未来が

待ってるよ~

とわかりやすい文章で持っていく

 

ベネフィットは「だから」をつけて作っていく

 

例)これはナチュラル○○です

だから 代謝が上がってやせます

だから 肌もきれいになります

 

いい未来を想像してもらいます

 

マカロニもそうですが

人は簡単じゃないと続かない

辛くて大変なことは嫌な生き物

ダイエットもしんどくちゃ続かない

だから飲むだけなどのサプリは

簡単だからこそ売れる!

 

た、確かに

もうマカロニ術にはまってますよ

 

社会的証明

みんな使ってるよ!

販売数○○万突破!など

 

権威性

権威ある人物の意見に従ってしまう

芸能人も使ってまーすみたいな

○○大学教授が教えまーすとか

は!専門家が言ってるならそうかもと

思っちゃう

マカロニは芸能人に弱いかも

 

気づきや学びが多い内容の濃い

講座でした

 

なによりベネフィットとかまず言葉を

知りませんでしたからね

やはり勉強あるのみ

 

ブログにつなげられるよう

引き続きがんばります