プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

dotinstall解約後にもう一度HTMLとCSSの講座を受けたらかなり早くサイトが作れた件

こんにちは

マカロニです

まだまだ命にかかわりそうな暑さが続きますね

さて、先日ドットインストールのプレミアムサービスを解約し

SKILLHUBの無料講座を勉強、HTML,CSSはすぐ終了、コーディングの仕方も人によって違うんだなあとしみじみ、ふと2カ月前に取り組んだドットインストールのHTMLとCSS講座を2周目してみようと思い実践したところ色々な気付きがあったので

自身の備忘録として書いていこうと思います。

 

ドットインストールを2周目した結果

 

・自分のコーディングスピードが上がっている

・講師の言っていることが完全じゃないが理解できていた

・用語が頭に入ってくるようになった

・自分が何をしているかわかってきた

 

ひとつづつ解説していきます

 

・自分のコーディングスピードが上がっている

 

 まず2カ月前なら3日以上かかっていたHTMLとCSSの簡単なサイトを

 作る講座ですがコーディングなのですが

 日記を見たら5日くらいかかっていた(スキマ時間しかなかったですが)

 今回は2日(スキマ時間なので時間にしたら2時間くらい)

 で終了。

 コーディング初期のころはとにかく慣れない手でのタイプミスが多くエラーもしょ

 っちゅう、なんでブラウザ更新しても何も動かないの変わらないの!

 とイラついていましたがコーディングに慣れてきたのか、

 タイプミスが激減したため、エラーも減少し、

 それに加えデベロッパーツールの使い方にも慣れてきたからだと考えられます。

タイプミスや抜けもたまにありますがデベロッパーツールでどこでエラーやらかしてるか画面を確認後 あ、ここか。 とエラーに気づき直すスピードも上がっていました。

 

・講師の言っていることが完全じゃないが理解できていた

 はじめはとにかく講師の言っていることほぼ全て理解できていませんでした。

 とにかく何言ってるかわからないまま動画の通りコーディングを進め続け講座

 修了させていました。調べても聞いても頭に全然入らず、

 私これ、、何言ってるかわからんまま進んでるけどいいのかと思いつつ

 習うより慣れろで突き進みここまで来たって感じでした。

 そして2周目のドットインストール、講師の方の言っていることが

 なんとなくわかっていました、divタグの必要性だとか、classがどうとか、

 やっと頭に入ってきたんです。今まで何度調べて動画を聞いても

 頭になじまなかったのに、HTMLとCSSの内容がやっと入ってきました。

 これはやはり量をこなしプログラミング用語をやっと

 体が受け入れてくれてきたんだと感じました。

 突然わかるようになったんです。

 

・用語が頭に入ってくるようになった

 これは上記とかぶる部分が多いですが講師が何の用語について

 説明してるかやっと理解できるようになりました。

 

・自分が何をしているかわかってきた

 私は今サイトを作成している。このサイトを作るためにここに

 div classを作ってCSSでこうしてあーして、、というのがわかってきました。

 

プログラミングの勉強を始めて3カ月

 

テックアカデミーの無料動画から、プロゲート、ドットインストール、SKILLHUBとHTMLとCSSだけでなく JavaScript、 MySQL、Bootstrap、ローカル環境開発エディタの使い方などなど 他にも結構色々勉強してきましたが正直なかだるんでいました。3カ月経ってもなんもわからない!ひとりで課題のサイトも作れない!やっぱり独学は無理!お金はかかってもスクール始めた方がいいかもと真夜中に眠れず、プログラミングスクールを調べていたこともありました(そんなヒマあったらコード書けって感じですね)でもドットインストールを軽い気持ちで2周目したら、0だった自分が1にも満たないけど確実に成長していると気づいてもう少し勉強続けてみようと思いました。

 

プログラミング学習って一人で辛いことも多いと思いますが乗り越えたときの達成感は半端ないですね。またイライラしたりヒルがーと弱音はくこともあるでしょうが今日も黙々とがんばります。