プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

99工房 サビ落としセットを使って サビを落としてみた

 

おうちメンテナンスに

ドハマり中のマカロニです

 

コロナで自粛中に

大掃除やおうちメンテナンスに

力を入れてらっしゃる方も

多いと思いますが

 

私も掃除、洗車など

結構やりつくしていって

現在、いいおもちゃで遊んでいますよ

 

それは

99工房サビ落とし&再発防止セット~

 

先日、某有名なサビ落としスプレーで

放置していた自転車のサビ落としに

とりかかったのですが

まあいくらスプレーしても

落ちない取れないで結局やすりで

汗だくで2時間かけてこそぎ落し

サビ取り信用ならんと

トラウマになっていたのでした

 

ですが気になるんですよね

家の中の洗面所やら

外のポストやら

家にいすぎて暇がゆえ小姑レベルで

サビが気になって仕方ない!!

 

そんでネット徘徊して

なんとなくときめいたのが

 

99工房でした

とりあえず購入してしばらく

放置していたのですが

よし暇だしやるか!と使ってみたところ

 

いやもうこれどんな化学反応?

あの某有名スプレーってなんだったの?

納得の仕上がりになりました

 

その経過をどうぞ

 

まず洗車後いつも気になっていた

ナンバープレートの

なんかネジみたいなところのサビ

ネジから茶色いサビが下に

線上に垂れておりました

 

いっちばん最初の

ビフォー写真を撮り忘れるという

おまぬけっぷり

こちらが99工房セット!

 

サビ落とし液と

アフターフォローの

サビ止め油も付いてます!

 

f:id:m501221:20200429105924j:image

これと

古いハブラシ

要らない布を用意!

 

f:id:m501221:20200429173345j:image

わかりますかね前面茶色のネジ

 

 

まずサビている部分に

黄色い容器の怪しげな

ピンクの溶液を塗りたくります

f:id:m501221:20200429173406j:image

自然界になさそうな

ピンク色ってところがステキ

垂れても気にしない

5~10分放置して

古ハブラシでこすって拭き取る

これを自分の納得できる

サビ落としレベルまで何回か続ける

f:id:m501221:20200429173432j:image

 

待ち時間の間は

車のライト磨いたり他の雑用して遊んでます

 

塗って~拭き取り

10分放置 ♪

塗って~拭き取り

 

そして5回目、、

 

f:id:m501221:20200429110127j:image

 

すごくないですか?

 

まっちゃっちゃだった あのネジが!

グレーにまで回復したんですよ!!

恐るべし化学反応!

 

旦那も

すごいな、どうなってんねん

と驚いていました

 

そして最後に仕上げの

油!

これでサビが出にくくなります!

f:id:m501221:20200429173617j:image

塗り塗りして
f:id:m501221:20200429173612j:image

 

完成!

f:id:m501221:20200429173653j:image

 

 

なんかもう心のサビもスッキリ

 

他にもポストやらもしたんですが

写真撮り忘れたんです

 

もしお時間のある方

ぜひおうちメンテナンスに

使ってみてはいかがでしょうか