プログラミング 初心者 主婦

マカロニ理論

主婦の方には共感や豆知識を若い方には参考を綴っています理論です

コロナ自粛を利用!子供にできることを増やそう!

おはようございます

コロナで

情報疲れしていませんか?

 

マカロニです

 

子供とお家で過ごすの限界

 

もうやることない

 

何もしたくない

 

ご飯作りたくない

 

片付けしたくない

 

とお思いなら

 

むしろ

 

子供にしてもらいましょう

 

このコロナ引きこもり

始まってから

これから毎日

ご飯と片付けが増えるのかー

と暗くなった時

 

ふと

 

彼らももうトイレで

お尻をふけるようになった

お年頃

 

片付け

 

やらしてみよう!

 

そこでマカロニが

子供たちに実践して

もらったこと

 

食事の準備

後片付け

洗濯物たたみ

 

です

 

まず、最初の数回は

がまんです

忍耐です

ひたすら怒らず

イライラせず

手取り足取り

教えてあげましょう

 

数日後 楽になりますから‼︎

 

・洗い物編

 

まず 

ごちそうさまでしたをしてから

台所にお皿を持っていってもらいます

 

ここで

もしお茶碗やお皿を持ち過ぎて

落としそう、不安定なら

 

何回かに分けて持って行っていいよ

とか

お盆に乗せて持ってってもいいよ

などと不安のない方法を

教えてあげるとより良い

 

そして台所に到着

お皿たちをそっとシンクの中に

置くように促します

 

そしてそれから

結構子供忘れがちな←ウチの子だけ?

 

必ず袖をまくる!

 

これ結構大事です

特に落ちてこないよう

しっかり袖のまくり方まで教えます

 

そしてなぜ袖をまくらないと

いけないのかまで説明します

服が濡れないようにだよ

とか

先ほどのお皿の持って

行き方もそうですが

お皿を落として割らないために

少しずつ持っていくといいよなど

 

他にもなぜそうするのか

ということは

しっかり説明してあげると

本人達も納得し

考えながら

行動してくれるようになります

 

次にお水で軽く

お皿の汚れを流して

スポンジにワンプッシュ

洗剤をつけてもらいます

そしてスポンジの持ち方も

 

実際1回目は見てもらって

その後スポンジを持たせて

自分で洗剤を出してもらうと

わかりやすい

 

そしてお皿の洗い方を

教えていきます

 

おかずがのってたところは

油が落ちにくいからゴシゴシ

洗ってね

 

外側はそんなに力入れなくても

いいよなど

 

ふちもスポンジで挟んで洗うよ

 

と実演と実際にやってもらう

 

最後に水でしっかり流して

 

水切り場におわんやお皿は

ひっくり返して置くんだよと

実践してもらいます

 

泡が残ってないか

汚れがついていないか

子供とチェックして終了です

 

汚れが残ってたら

汚れからバイキンが増えて

病気になっちゃうよなどと

やはり説明をしながら

行っていきます

 

正直

 

長い、細かい

なんだこのブログしんどい

 

と書いてるマカロニも

思いましたが

 

めんどくさいですが

ここまで細かく指導を繰り返すと

 

数日後

それなりに自分で

できるようになります

 

最初は手取り足取り

次は隣で口を出しつつ

少しお皿に汚れが残ってたら

もう一度洗い方を教えたり

 

忍耐が必要ですが

ひと月後

 

我が家の食後の片付けが

 

めっちゃ楽になること間違いなし

 

今ではもう

調理器具やお弁当箱まで

洗ってくれます

 

しかも拭いて

引き出しや食器棚に

なおしてくれるまでに

なってくれました

 

そして洗濯物も

たたんでしまってくれるように、、

 

最初はイライラしたけど

あきらめずに

指導を続けて良かったです。

 

子供達の

歯ブラシに歯磨き粉を

つけてセッティングまでしていた

マカロニ

 

今やもう自分でどうぞ〜

 

次は簡単な料理あたり

しこもうかな、、

 

自分で家事ができるように

仕向けてなんですが

 

自立していく子供を

見てると

ちょっとさみしい

気持ちになります

 

マカロニでした